スポンサーサイト

by Smile&Nico  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今日も訓練!

今日は、Mトレーナーに訓練してもらいました。

スマイル母さんもニコさんも、

楽しく訓練してくれる、Mトレーナーの事が大好き

まずは、ニコさんから・・・

人の横に並んで歩く訓練(いわゆる散歩)です。

私より前に行きそうになったら立ち止まり、

私が少し下がるとニコさん戻ってくる褒めるまた歩き出す・・

をくり返しするといった、訓練を教えてもらいました。



次は、スマイル母さんの順番です!

同じく、人の横に並んで歩く訓練です。

今までは、こちらの顔を見た時に、

言葉で褒める(「いい子、いい子」と褒めてやる)というのをやっていましたが、

「ボール好き好き、大好き」というスマイル母さんの性格を上手く利用して、

そのボール自身をご褒美として、渡してやるという訓練が加わりました。

今日は、mamaさんが訓練の様子をビデオに撮るのに必死で、

スマイル母さんが頑張ってる姿の写真はなし

ご褒美用にボールにヒモを付けて、ヒモは離さずボールだけスマイルに・・

という形にするといいよと、アドバイスしてもらったので、

早速作ってみました



さてさて、外での訓練が終わったら家の中へ・・

いつもここからは、ママ友だちに戻り、たわいもないおしゃべり

・・・なのですが、ニコさん突然、外に向かって「ワンワン」



なに?なに?と外を見ると、日傘をさした女の人が通り過ぎ、

Mトレーナーおもむろに傘を持ってきてほしい・・と

どうやらニコさん、女の人に「ワンワン」言っているのではなく

日傘が怖くて「ワンワン」言ってしまってたみたいで、

早速、家の中で、傘に慣れるため、傘を広げた中でおやつをあげました。





とっても引け腰のニコさん

(でも、おやつだけはなんとか、欲しくて踏ん張ってる

それでも、何回か練習すると、あまり怖くなくなったみたい。

また、課題がひとつ増えましたが、怖がりのニコさんのため、

訓練・訓練



スマイル母さん、ボールも好きだけど、食べる事も大好きなので

ニコさんの傘克服訓練中のおやつに、lock on!

ニコさんがもらってるおやつが、どうしても欲しい・・

「わたし、こんなに上手にできますけど?!こんなの楽勝!」

「おやつちょうだい

スマイル母さん、何度もアピールして、おやつゲットしてました



Mトレーナー、今日もありがとうございました。

スマイル母さん&ニコさんもお疲れ様でした。

(2ワンコは、今日も楽しそうだったから、大満足かな)



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村

テーマ: 犬のしつけ -  ジャンル: ペット
by Smile&Nico  at 20:06 |  訓練 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは~(^-^)
ニコちゃん トレーニング頑張ってますね ^^
お顔見上げながら歩く姿が愛らしいです ^^
by Non姉姉 2011/10/12 12:47  URL [ 編集 ]

今日は幼稚園の運動会予行練習があって、ご訪問遅くなりましたm(^^)m
なるほど。なるほど。前へ行き過ぎると私が下がるんですね!
いいですね~。近くにいいトレーナーさんがいて
しかも、お友達だなんて♪
こっそり?いえしっかり!真似させてもらいます~
ありがとうです。「よしっ。今日の散歩から頑張るぞ」
・・傘か~。桃はなんに関しても外の音に吠えます
チャイムも(泣)
実家の家では、「人がきたらわかるからいい!!」
の犬育てでした。
本見ると・・自分の代わりに大きな音を立てて見にいってくれる人がいると・・「あ~。もう吠えなくていいんだ」とわかると書いてるんですが・・
桃がどのタイミングで何の音に吠えているのか
非常にわかりずらいです~。
しつけグッズで無駄吠え防止とかあるけど・・
可哀想なきがして(スプレーやいやな音?)
桃が吠え出すと・・私がやっているとはわからないようにペットボトルで壁をたたいて音をだしてやめさせています・・(これでいいのかな)
ごめんなさい。また長くなっちゃった(汗)
トレーニング楽しそうにできてるスマイル&ニコちゃん
賢いよ~~~♪

by さとぞう 2011/10/12 16:17  URL [ 編集 ]

いろんな訓練方法があるんですね。
そのボール訓練、実践してみます。

スマイル母さん・ニコちゃん、楽しそうに訓練してるね♪
5歳と4歳のジャム・チョコにも今からでも大丈夫かなv-361

傘とかは怖いよね。
でもそういう風にすれば克服できるのね。
うちの場合、おやつは欲しいけど怖いしで、出来るようになるかしら~~
by プーママ 2011/10/12 19:22  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし


Non姉姉さんへ

コメントありがとうございました。
まだまだトレーニング始めたところなんで、
いい情報があればまた教えて下さいね♪
これからもよろしくお願いします。
by Smile&Nico 2011/10/12 22:57  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さとぞうさんへ
運動会予行練習お疲れ様でした。
この時期は運動会シーズンですもんね。
こちらは先週末でした。

スマイルも恥ずかしいですが未だにインターホンに吠えるんで、
最近はニコまで一緒にワンワン言うようになって、
さすがにうるさいので只今訓練中ですv-356
昨日からはボールを渡して吠えられない状況を作ってますが(スマイルの場合効果あり)
面倒くさいですが、ちょっと前まではご飯やおやつをあげながら家族にわざとインターホンを
鳴らしてもらったり、インターホンがなったら呼び寄せ、おやつをあげる・
あとは、クリッカーを使って・・というのもやりました(これもなかなかいい感じ)
その子によって合うやり方がきっとあると思うので
色々試してみてもいいかも・・です。
あとはあげるおやつ(これは効果をあげるためとっておきのものがいいみたいです)
を考えないと食べすぎになっちゃいますよね(笑)
私の方こそいつも長くなっちゃってごめんなさいv-421
今日も見にきてくれてありがとうございました~♪
by Smile&Nico 2011/10/12 23:16  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

プーママさんへ
Mトレーナーいわく訓練は何歳からでもできる!らしいですよ(笑)
その言葉を信じ、スマイルも訓練してますが
よくなってきてるみたいですよv-407
なのでジャムくん、チョコくんも全然大丈夫♪
プロと素人では犬を褒めるタイミングがいまいち、ずれたりで
なかなかうまくいかなかったんですが、全て大好きなボールで
合図を出してやる方法がスマイルには合うみたいで、昨日から
テーブルに見えないようにボールを準備していざという時
(うちの場合インターホンにも吠えるので)渡して
今のとこいい感じです。
その子によって合うやり方がきっとあると思うので
ジャムくんチョコくんもボール好きなら一度お試ししてみてもいいかも。
怖いものもおやつをあげながら(ここは特別のおやつがいいみたいです)
だと案外クリアできるかも・・です。
うちもまだまだ訓練続行中なのでジャムくんチョコくんも
一緒にがんばりましょ~(一緒にやる仲間がいると安心する単純な飼い主です・笑)
長くなってしまってすみません。
今日も見にきてくれてありがとうございました。
by Smile&Nico 2011/10/12 23:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Smile&Nico

Author:Smile&Nico
smile(♀)
誕生日:2007.10.2
カラー:レッド
性格:元気!とにかく元気
ボールには半端ない反応

nico:(♀)
誕生日:2011.6.11
カラー:アプリコット
性格:smileママに似てめちゃめちゃ元気・・・になりそうな予感
・・・でもびびりな一面もあり

紹介サイト
紹介サイト
Smile&Nicoがお世話になっているPETSHOP & TRIMINGのfucaです。
フロントラインプラス M
(10kg~20kg)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
ブロとも一覧

トイプー♪ジャム・チョコとおデブな飼い主の変わらぬ日常

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~

桃姫とさとぞう

Shiba in Australia ~ 柴 in オーストラリア ~

そらとりくのまいにち

プチ☆アフロのYOU&SKY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックお願いしまぁす。
こちらもお願いしまぁす。
お勧め




ドットわん
安全安心なドックフード
RSSフィード
