スポンサーサイト

by Smile&Nico  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ホームトリミング教室2回目

今日は、いつもお世話になっている、fucaさんで、

2回目のホームトリミング教室に、行ってきました

前回は、スマイル母さんが実験台?でしたが、今回は、ニコさんです。

今回の御題は「シャンプー&ドライング」

まずは、前回の復習からと言うことで、足裏バリカンからです。



2回目なので、ちょっと慣れたかなぁ~なんて思ったけど

甘い・甘い(写真はぜ~んぶ私。先生が撮ってくれました)

なんとも危なかしい

プロ用のバリカンって、めっちゃ切れるし、見た目も機械機械してて

まだまだ、細かい所を切るのがぎこちなくて、何度も先生に「Help Me!」


次に、シャンプー前のスリッカー&コーム

家では、横着していきなりシャンプーに突入!な私ですが、

ちゃんとスリッカー&コームで、といてから

シャンプーしないと、ダメなんですよね 知ってはいるんですが・・・




今回、スリッカーとコームを持参してたんですが、

だいぶ痛んでたのもあり、先生らがいつも使っているものを借りて、

やらせてもらいました。

さすがプロ用! ひと味もふた味も違います。



でも、道具に私がついて行ってません。∑(ノ∀`*)アチャー

どうにかこうにか、先生指導の元、今日の課題「スリッカー&コーム」が無事終了!

次回、シャンプー&ドライング編です

乞うご期待!「ちがうかっ」



=======================



形から入る私は、もちろん今回、fucaさんのスタッフさんが愛用しているものと

同じものを、GETして帰りましたよ

(プロでもなにのに(/ω\)ハズカシーィ)

良いものを手に入れる事ができ大満足

これで、気持ちは私もプロ?!?!(なんでやねん!



にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村






テーマ: ワンコ日記 -  ジャンル: ペット
by Smile&Nico  at 23:47 |  nico |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

着々とホームトリミングの準備すすんでますね~
足裏バリカンってよく、切れるのだと怖い気がしてしまいますよね~^^
けど、ちゃんと指導受けてだから、すごいな~
私なんて・・適当・・(笑)
足の指と指の間の毛がうまく刈れないんですよね~

ニコちゃん♫ママさんがしてくれると安心だよね♫
スリッカー!ローレンス?違うのかな~?
これで、おうちでもばっちりケアですね~^^

by さとぞう 2012/03/02 08:48  URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

私も同じバリカン使ってますよ~♪
替え刃が5ミリと8ミリしかないので、足裏バリカンは
ちっちゃい安いのでやってます。
細かいから、そっちのほうがやりやすいかなって。

by ёちょこたんё 2012/03/02 09:09  URL [ 編集 ]

ニコちゃんを小脇に抱えて足裏バリカン^m^
お手入れ何もできない私からしたら、サマになってますよ~!

プロと同じものをGETして、気分から・・・(*^_^*)
それも上達する一つの方法ですよね☆
うちのコーム、100均です^_^;
ヤバッv-356
by himawarimam 2012/03/02 13:32  URL [ 編集 ]

こんにちは!!
偉い偉い・・・!!自分でやろうと
おもう気持ちすごい!!
食事の事も講習受けて資格もとって
トリミングの勉強も初めてままさん偉いねぇ~~
感心してしましたぁ~~~
by プティママ 2012/03/02 16:00  URL [ 編集 ]

プー飯もトリミングもできるなんてすごーい!!
私、爪切りは一度パピーの時やったけどコワくって、お任せできるものはプロにお願いしちゃうなぁ。ドキドキがぷうに伝わって今なら暴れるよ~。
スマイルちゃんもニコちゃんもママにやってもらって安心だろうな。
やっぱり、プロ用のブラシって違いますか?
by ぷうのすけ 2012/03/02 21:56  URL [ 編集 ]

さとぞうさんへ♪

昨日はシャンプー&ドライングをやったけど、ニコもドキドキ
私もドキドキ・・・またまた緊張で変な汗かいちゃったよ(^_^;)
バリカンもまだまだコツがつかめなくて悪戦苦闘(>_<)
指の間は恐いし特訓が必要だな^_^;
桃ちゃんはいつもママさんチェックが入ってキレイにしてるもんね♪
スリッカーはオカモトって書いてたよ~(*^^)v
武蔵のスリッカーも先生知ってたよっ。オカモトより武蔵の方が
目が細かいんだって~
せっかく買ったスリッカーとコーム、これからどんどん活用しなきゃね(^_-)-☆
by Smile&Nico 2012/03/02 22:48  URL [ 編集 ]

ёちょこたんёさんへ♪

> > そうなの~?
> > ちょこたんさんもプロ用使いこなしてるのね~
> > スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ♪
> > 今回は5ミリで足裏もやったんだけど、他の毛も
> > 切っちゃいそうで恐かった~ε-(゚д゚`;)フゥ...
> > とりあえず、このお店で格安トリミング券(σ゚д゚)σゲッツしたとこだし
> > 自分で切るのは足裏だけだから、私も安くて小さいバリカン買おうかなと
> > 検討中なの(・∀・)
> > 小さい方が使いやすそうだよね♪
by Smile&Nico 2012/03/02 22:57  URL [ 編集 ]

himawarimamさんへ♪

ほんと~?キャァ♪(*ノ∀ノ)
写真ではさまになってるように見える~?
実は悪戦苦闘でアタフタ・・超緊張で変な汗かいてるから
そう見えたなら嬉しいわっ(≧▽≦)
まずは道具からの私・・・気分だけはもう自分でちょちょいと
できるかしら( ̄∀ ̄*)な~んてね(笑)
コーム、100均でもちゃんと使ってるでしょ~?
私なんて昨日家から持って行ったコーム、もう何年も前に買ってたはずなのに
昨日初めて使ったのよ(≧ω≦ )プププ ダメじゃん!でしょ。
今回はちゃんとプロ用を買ったので使いこなせるよう
頑張るわ~!(・∀・)ウン!!
by Smile&Nico 2012/03/02 23:08  URL [ 編集 ]

道具から入る……とても大事です。
道具がいいからと言っていきなりうまくできるわけではありませんが、
たいていのことで、いい道具を揃えないと上達しません。
写真ではとても上手にできていて、すごい!!!と思って見てますが……
さらに上を目指してがんばってください。
モデルがいいから上達も早いですよ。
ねっ、ニコさんスマイルさん。
by MAXママ&パパ 2012/03/02 23:08  URL [ 編集 ]

プティママさんへ♪

アハハ(*-∀-)ゞ
いや~てれますなぁ。
今のところ(ここ重要!)やる気はあるんだけど
どこまで続けられるかしら~な感じの面倒臭がりな私なのです(≧ω≦ )プププ
期待せずで見守ってくださいましヨロスク!(*`◇´*)ゞ
by Smile&Nico 2012/03/02 23:16  URL [ 編集 ]

ぷうのすけさんへ♪

ヤダ♪ヾ(≧▽≦)ノヤダ♪~すごくないよ~
ご飯は自分達と一緒に作ればいいだけだから申し訳ないくらい超簡単だし、
トリミングも特にバリカンは恐くてまだアタフタしてるのよ~ε-(゚д゚`;)フゥ...
でも、できるとこまで頑張ろう!という気持ちは今のところ継続中(≧ω≦ )プププ
私が買ったプロ用スリッカーは目が細かくてすごいフワフワになるのよ~
今まではなんだったの?!って感じ(*-∀-)ゞ
コームも私が持ってるのより幅広で使いやすいよん。
やっぱりプロ用は違うかもよ~
あとは家でちゃんと使いこなせるかどうか・・・・だわ(≧▽≦)
ぷーちゃんちも買っちゃう?買っちゃう~?(笑)
by Smile&Nico 2012/03/02 23:28  URL [ 編集 ]

MAXママ&パパさんへ♪

キャァ♪(*ノ∀ノ)やっぱり道具も大事ですよねっ♪
せっかく手に入れた道具を使いこなせるよう頑張りますねっ。
今のとこスマイルは諦めモードで付き合ってくれて
ニコさんは恐怖でブルブル・・・ですが(笑)
私の緊張が完全に伝わってる感じです(≧ω≦ )
もし、いつかMAXママさん&MAXくんと彩都の公園での散歩でバッタリ
出会う事があったりしたら、あらまぁ!な状態になってないように
しなきゃ(*-∀-)ゞ
by Smile&Nico 2012/03/02 23:40  URL [ 編集 ]

ホームトリミング教室があるのねえ~
爪切りもしたことないし、バリカンなんて使えない。
でも、道具から入るって言うのは
よくわかるo(*^▽^*)oエヘヘ!

シャンプー&ドライング、知らないことばっかりで
とても参考になったよ。
ありがとう!
シャンプーの時は濡らしてから
いきなりシャンプー液つけていたよ。
ドライヤーかけるとこ以外は
タオルかけたらいいのねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
こんなに重労働なんだから
トリミング代高くてもしょうがないのね。
by ららまむ 2012/03/03 21:07  URL [ 編集 ]

ららまむさんへ♪

そうなの~e-446最近お世話になってる
トリミング店はちょくちょくな~んか面白いキャンペーンを
やってて、それに確実にハマってる私・・( ̄∀ ̄*)
爪切りにバリカン、私も今まで自分でやった事なくて
ドキドキだったけど、やってみると案外できるのかも!
な感じだったよ~♪
シャンプー、ららまむさん私と一緒だ~ ギャハハハ(≧▽≦)
やっぱりいきなり・・・だよね。
でも、プロは違ったわ~わたしもいい勉強になったよ(o^―^o)
ドライングはスリッカーでとかさないままで乾くとクリクリに
なるんだって~これまたなるほど!!だよね~
ほんとほんと!これだけ手間も労力もかかるんだから
高いはずよねε-(。・д・。)フー
by Smile&Nico 2012/03/04 00:16  URL [ 編集 ]

お久しぶりでございまする・・・(+o+)
もぉ~ブログUPするだけで 殆ど、どなたの所にも
お邪魔できず・・・やっとこさ 今日覗いてみたら~
何てことでしょう~いやぁ~ん ニコちゃんトリミング~♪
スゴイです~お疲れ様です~
もうトリマーですね(^^♪って気が早いか・・・
手順を必死に読んでしまった(笑)
シャンプー前にブラッシング・・・
知ってはいても、どうせ洗うし・・・ってやってない(+o+)
やっぱりダメなのね・・・しかもタオル巻き巻き~
なるほどです♪
でも優も空も タオルを巻いたら
止めろ~って頭をブンブンって振ってしまいそう(+o+)

おっきなわんこちゃん(アフガン?)・・・2人がかりで
台に乗せれたの??スゴイ!トリマーさんは重労働だね

お雛様、我が家は・・・箱の中で就寝中です(毎年)
だから、娘は嫁に行けないのかしら?
ってまだ「行けない」って年でもないけど・・・(笑)
by natsu.mikann 2012/03/04 00:59  URL [ 編集 ]

natsu.mikannさんへ♪

(人'▽`)ありがとちゃん❤
2回目のトリミング教室に行ってきたよ~♪
やっぱりプロは時間と手間をかけてるな~って感じだったよ(・∀・)
お店では2ワンともいい子だったけど(緊張してたからね(*-∀-)ゞ)
家でやるとここまでうまくいくのかしら?!?って感じよ(≧ω≦ )
大きなワンちゃん、二人がかりでよっこらしょ!って台に乗せてたよ!
足裏バリカンだけでも、め~っちゃ大変そうだったしトリマーさんスゴーイΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
ってガン見しちゃった(笑)
お雛様・・・我が家まだ出てるの(;^ω^)
旧暦だと4月まで大丈夫よ!ってのを聞いて
ちょっと余裕こいてる私・・・いつものズボラな性格が・・(。ノω<。)ァチャ-
気づいたらこどもの日!な~んて事にならないよう早く直そうっと!(≧▽≦)
娘ちゃん、優くん・空くんちゃんの心強い味方♪だしもう少し居てもいいよねっ❤
by Smile&Nico 2012/03/04 20:58  URL [ 編集 ]

こんにちわぁ(^^)

いろいろ勉強に なったよ♪
私も そのままシャンプーしてた(>_<)

たぶん トイプー飼いなら
一度は 夢めたであろう
あの トリミング台とどライヤー
欲しいよね♪
by konahaha 2012/03/05 11:13  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エヘヘ(*-∀-)ゞ
そうなのよ~!私も今までいきなりシャンプーからスタートして
乾かすのも、ただ乾かす感じだったからいい勉強になったよ~(^▽^*)
やっぱりプロがやるみたいに手際よくできないから
うちの場合2ワンシャンプーするだけでヘトヘトで、
細かいとこはつい省いちゃう(≧ω≦ )
トリミング台とドライヤー欲しい♪欲しい~♪
実際使ってみて真剣に欲しいなって思ったよ~
でもうちは置く場所ないから無理だな・・・
by Smile&Nico 2012/03/05 22:48  URL [ 編集 ]

道具の使い方ってこんなふうにするんですか。
バリカンも…なぁるほど…見とれていまぁーーーす。
毎回ドックサロンでお願いしてるので知らないことだらけです。
お勉強になるなぁー。
ちょっと自分でやって見たくなるから不思議~~♪
ニコちゃんもきれいになって可愛い。(^0^)
ランキング2ぽち☆
by しぇりこ 2012/03/06 09:43  URL [ 編集 ]

しぇりこ さんへ♪

わたしも毎回初めて知る事満載でいい勉強になってます(ノ▽〃)
今まではトリマーさんに全部お任せだったのが、ちょっとだけでも
自分でできたらいいな~と参加を決めたトリミング教室・・
元々不器用なのでまだまだ思うようにいかないけどいざやってみると
今まで恐くてやろうとも思わなかった足裏バリカンもなんとかなるかも!
ってふっきれたように思います(*-∀-)ゞ
あくまでも、トリマーさん泣かせにならない程度に自分でできたら
いいな♪というのが目標です(≧ω≦ )プププ

いつも♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です❤
by Smile&Nico 2012/03/06 23:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Smile&Nico

Author:Smile&Nico
smile(♀)
誕生日:2007.10.2
カラー:レッド
性格:元気!とにかく元気
ボールには半端ない反応

nico:(♀)
誕生日:2011.6.11
カラー:アプリコット
性格:smileママに似てめちゃめちゃ元気・・・になりそうな予感
・・・でもびびりな一面もあり

紹介サイト
紹介サイト
Smile&Nicoがお世話になっているPETSHOP & TRIMINGのfucaです。
フロントラインプラス M
(10kg~20kg)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
ブロとも一覧

トイプー♪ジャム・チョコとおデブな飼い主の変わらぬ日常

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~

桃姫とさとぞう

Shiba in Australia ~ 柴 in オーストラリア ~

そらとりくのまいにち

プチ☆アフロのYOU&SKY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックお願いしまぁす。
こちらもお願いしまぁす。
お勧め




ドットわん
安全安心なドックフード
RSSフィード
