スポンサーサイト

by Smile&Nico  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ペット食育入門講座を受講しました。

今日は、「ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん」や、

かんたん! 手づくり犬ごはん」の著者でもある、

須崎恭彦先生が立ち上げられた、ペット食育協会(APNA)主催の

「ペット食育入門講座」を受けに行ってきました。



ちなみに、「ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん」や、

かんたん! 手づくり犬ごはん」を読むだけでも、

とってもためになりますよ!




「ペット食育入門講座」は、入門講座→認定講座→養成講座と

段階があるらしく、どこまで、頭がついていけるかわかりませんが、

できるところまでやってみたいと思います。

今日のくわしい内容については、アップ不可とのことなくで

お伝えできませんが・・



私は面倒臭がりなので、

毎食きっちりワンちゃんのためだけに、ご飯を作るのは無理だけど、

自分達のご飯ついでに、かつ、簡単に!という事なら、

気負わず続けられそうです。


今日は、ここ数ヶ月やってきた手作りご飯で、大丈夫だ!

という事が分かったので、それだけでも大きな収穫でした



帰りにお土産ももらいました。

これは野菜を低温でじっくり乾燥させた物らしいので

そのままご飯にポイッ!便利そう!明日早速使ってみようかなっ


2ワンコが、いつものようにご飯をまっているので・・



早々【今日の晩ご飯】



今日は、いつものドックフード(eateat)なしにすることで、

意外と沢山食べさせてあげられる事が分かったので

手作りオンリーで!

材料は、ご飯・鶏ささみ・ブロッコリー・かぼちゃ

さつまいも・カブの葉・鰹だし・粉末椎茸・ごま油。


【ワンポイント】

カブは根より葉の方が栄養があり、カルシウムはほうれん草の5倍。

つい捨ててしまいがちな葉っぱもぜひ取り入れたいですね。

↓クリックお願いm(_ _)mします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ: 日記 -  ジャンル: ペット
by Smile&Nico  at 20:20 |  紹介 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

出た~♪ このスマイルちゃん、ニコちゃんの
覗く顔 大好き~ヽ(^。^)ノ
可愛すぎ~いいわ~癒されるぅ~
画面右がスマイルちゃんかな?

ご飯待ってるんだよね~えらい、えらい!(^^)!

うふっ 
by natsu.mikann 2011/11/11 00:05  URL [ 編集 ]

スマイルちゃん ニコちゃん そろってのぞいてて
かわい~ヽ(*^^*)ノ

いつも 見ていて えらいな~
私には 無理無理・・と思っていたけど 
そうだよね!!自分たちの ごはんをちょこっとアレンジすれば いいのよね♪

3日坊主に なること 必死だけど やってみようかな(⌒^⌒)b うん
by konahaha 2011/11/11 08:31  URL [ 編集 ]

すごいな~。完全にスキルアップですね!
スマイルちゃんもニコちゃんも、健康によくて、
おいしいなんてベストだもんね^^。うちの桃に試せないのは。。きっとフードを食べなくなるだろうな・・って
思うんです。スマイル&ニコちゃん達は、フードだけ
あげても食べてくれますか?
それが不安で・・まだ、お野菜と果物以外あげたことがありません・・・。

覗いて、待ってる姿本当に可愛いです♪
自分達のごはんだってわかるのかな~?
今日も美味しそう(゚¬゚*)なご飯で幸せだね♪
by さとぞう 2011/11/11 09:23  URL [ 編集 ]

ご飯を待ってる2ワンのお顔がとっても可愛い~v-10
癒される~i-176

手作りご飯はよく食べてくれますよね!
うちは時々しか作らないんだけど喜んでくれます。
ただ・・・
たくさん作っても3ワンいるとすぐに無くなってしまって・・・i-229

無理せずに、人間が作るものと同じように考えればいいんでしょねi-228
私も頑張らなくちゃ!i-236i-88
by soraマミー 2011/11/11 09:42  URL [ 編集 ]

こんにちは~
私もこの本(右)持ってます~
結構為になるので活用してますよ~
でも・・基本めんどくさがりなので、他力本願なんです~ワンポイント助かります~( ..)φメモメモ

都会はこういう講座があるんですよね~私も参加したいです~

ムリすると続かないからボチボチしようと思ってます(*^_^*)

by ちぇりんこ 2011/11/11 12:38  URL [ 編集 ]

私も須崎先生の本を結構参考にしてますよ。他の先生のも見てますが。二大巨匠と言われてますからね、手作り界の。結構この講座、高いですよね。私は管理栄養学の方と、ホリスティックの方の勉強してます。うちは数が多いので、給食のおばさん状態です。
by ショコママ 2011/11/11 13:10  URL [ 編集 ]

natsu.mikannさんへ

えぇ~可愛いですかぁe-454嬉しいなっe-51
実は私もこのショット好きなんです(笑)
ただ、いつも静かにずーっとのぞいてるので
気づかず振り返って八ッe-447!とする時あります。
右がスマイル母さん。natsu.mikannさん大正解!v-425
ニコさんはまだ細いから待ちきれず顔全部が出てる時もありますよ~(笑)
by Smile&Nico 2011/11/11 13:16  URL [ 編集 ]

konahahaさんへ

私がキッチンに立つと
あの場所で二人がのぞいてるのが
定番スタイルになっちゃいました(笑)
黙ってただひたすら二人で顔だしてるんで
たまにドキッ!っとする事ありますよ(笑)
でもなんだか嬉しい姿です♪

ご飯・・私みたいな面倒くさがりが続いてるんだから大丈夫!ですよっ❤
最初は面倒だなと思ってたけど、わざわざ作ろうとするから面倒臭いんじゃない?!
自分達もご飯食べるんだから作る時に取り分けたら簡単じゃん!!って事がわかり
楽チンご飯続いてます。味付けもいらないしほんと簡単ですよ!
ワンコは味が濃いとか薄いとか文句言わないですからねっ(笑)気楽に!気楽にねっ!
ちなみにワンコご飯作るようになってから、お野菜も積極的に食べるようになったり、
逆に私達もいろんな食材食べるようになって一石二鳥だったかも。ワンコさまに感謝です(笑)
いつもながら長くなっちゃった・・ごめんちゃい。
by Smile&Nico 2011/11/11 13:28  URL [ 編集 ]

さとぞうさんへ

いやいや、全く生かせてなかった資格を、そうだワンコには生かせないかな!
と思い勉強してみようとe-454なんせ記憶力はもちろん日頃あまり何も考えずに
生きてる感じなのでどこまでいけるかわからないけど、ちょっくらがんばってみようかなっe-454
うちは手作りも食べるけど、フードもあげてて、両方食べてるよ♪
ペットホテルにお泊りや災害なんかで、もしフードしか食べれない状況があってもちゃんと食べれるように
フードと手作り併用というスタイルでやってますe-68
桃ちゃんもお野菜や果物食べてるなら抵抗なく両方食べれるんじゃないかな?!
うちなんて毎食が手作りじゃないし、私の手作りのモットーは簡単かつお気楽に!
そうじゃないと面倒臭がりな私には続かないかな(笑)
by Smile&Nico 2011/11/11 13:44  URL [ 編集 ]

  *soraマミーさんへ*
ご飯の準備してる時はいつもあの場所のあのポーズが定番に
なっちゃいました(笑)
二人してじーっと見てるんでなんかせかされてるような気がして・・
でもあのショット意外と好きなんです♪
soraママさんちは3ワンコですもんね。
やっぱり沢山食べるんですか?
自分達も毎食ご飯食べるから味付け前に取り分けしたら
一瞬で完成!な~んて簡単に作る。これが私のお気楽ワンコご飯なんです(笑)
だって面倒臭い事嫌いなんだも~んe-264
by Smile&Nico 2011/11/11 13:54  URL [ 編集 ]

*ちぇりんこさんへ*
本持ってるんですね~!
須崎先生は無理なく簡単に!という考えなので
面倒臭がりな私の簡単!お気楽ワンコご飯というモットーに
ピッタリじゃんか!と思い参考にしたりしてます。
自分が毎食ファーストフードならワンコご飯はわざわざ・・・
になるけど、自分達のを味付け前に取り分けたら完成するから
実はとっても簡単でした。
もちろん我が家のワンコはフードも食べてますよ~
アバウトです私e-440それくらいじゃないとねっ(笑)

by Smile&Nico 2011/11/11 14:12  URL [ 編集 ]

ショコママさんへ

須崎先生、私の簡単・気楽に!という考えとピッタリだったんで
お気に入りなんですe-454
昨日受けた講座は入門なのでお手頃な受講料だったけど、
次から一気に受講料も高く、受講時間も長くなるみたいですね。
管理栄養学・・難しそうですね。
ワンコと人間とはまた違うのかもしれないけど
私、資格としては栄養士までで断念しました(泣)(もちろん人間の・・ですが)
多少の違いはあってもワンコと人間に共通する物もあるかな、と受講を決めたんですが・・
あと、ホリスティック、最近よく聞く言葉ですがいまひとつ???で・・
また教えて欲しいな。
ショコママさんちのワンコご飯が栄養バッチシなのはしっかり勉強されてるからなんですねv-425
あのワンコご飯なら私もご馳走になりたいですe-349
by Smile&Nico 2011/11/11 14:28  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/11/11 16:43   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Smile&Nico

Author:Smile&Nico
smile(♀)
誕生日:2007.10.2
カラー:レッド
性格:元気!とにかく元気
ボールには半端ない反応

nico:(♀)
誕生日:2011.6.11
カラー:アプリコット
性格:smileママに似てめちゃめちゃ元気・・・になりそうな予感
・・・でもびびりな一面もあり

紹介サイト
紹介サイト
Smile&Nicoがお世話になっているPETSHOP & TRIMINGのfucaです。
フロントラインプラス M
(10kg~20kg)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
ブロとも一覧

トイプー♪ジャム・チョコとおデブな飼い主の変わらぬ日常

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~

桃姫とさとぞう

Shiba in Australia ~ 柴 in オーストラリア ~

そらとりくのまいにち

プチ☆アフロのYOU&SKY
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックお願いしまぁす。
こちらもお願いしまぁす。
お勧め




ドットわん
安全安心なドックフード
RSSフィード
